カテゴリー別

お絵描き、デザイン

写真、動画関連ソフト

アメーバピグ専用ソフト

ホームページ関連

画像処理

スキャナー用

SEO 関連

お楽しみ

その他

過去ログ

2019年04月06日(土)

PayPal から「新規購読登録時に顧客のためにPayPalがユーザー名およびパスワードを作成する機能がご利用いただけなくなります」のメール

paypal@paypal.com から、下記のようなメールが来ました。

新規購読登録時に顧客のためにPayPalがユーザー名およびパスワードを作成する機能がご利用いただけなくなります

 

テキストにすると ↓ の感じ

---- 引用開始 ----

購読に関する重要なお知らせ。

佐藤周平様、こんにちは。 
	 
  	
お客さまに最良の製品とソリューションを提供できるよう、PayPalは常にカスタマーエクスペリエンスを向上させることに努めています。お客さまが最新の機能を利用できるよう、
弊社のプラットフォームの最適化を続け、お客さまおよびマーチャントのみなさまにより快適なご利用環境を提供します。

これらの目標に合わせて機能を提供するため、PayPalでは、お客さまがPayPal Payments Standardの統合(購読)に使用しておられるものと想定している商品に変更を加えることにしました。この変更により、統合によって可能であった、新規購読登録時に顧客のためにPayPalがユーザー名およびパスワードを作成する機能がご利用いただけなくなります。この度の変更へのご理解に感謝するとともに、以下のよくあるご質問に対する回答を提供しました。 

さらにご質問がある場合はお問い合わせください。

PayPalマーチャントサービス

よくあるご質問

Q:  この変更が実施されるのはいつですか。
A:  4月24日にこの変更が実施されます。

Q:  統合に対してどのような変更を行う必要がありますか。
A:  ボタンによってPayPalが購読者のユーザー名および初期のパスワードを作成するようになっている場合は、パスワード管理の使用を停止し、代わりの解決策を用いてこれを管理してください。

Q: 購入者のユーザー名およびパスワード生成にともなう新しい動作にはどんなものがありますか。 
A:  この機能により、ユーザー名およびパスワードの生成と、IPNおよびメールによる送信が停止されます。

---- 引用終了 ----

メールにある、リンク先
HTML Variables for PayPal Payments Standard - PayPal Developer
を見ると、

Deprecated variables (廃止された変数) の中に、
usr_manage (購読ユーザーのパスワードなどを作成するフラグ)
があるし、https で URL のドメインも 正当なものなので、本物でしょう。

ただ、IPN and PDT Variables - PayPal Developer の、 password、
username の覧に何も言及が無いのはいかがなものでしょう?

S.S.Software への影響範囲

S.S.Software 月額会員 で PayPal 発行の
購読ユーザー名、パスワードを利用しています。

よって、何も対応しないと、4月24日以降
購読ユーザー名、パスワードが発行されなくなるので、
S.S.Software 製品の試用制限を解除したり、
月額会員専用ダウンロード ページが使えなくなってしまいます。

うーん。突然すぎるわー。

勤めてなければ余裕で対応できるけど、
今は勤め人だからー。

勘弁してくれー。

S.S.Software の対応策

たぶん、購読ボタンは変更しなくとも
エラーは起きないでしょう。

なので、PayPal IPN (購読後に PayPal から呼ばれる cgi) を修正し、
購読ユーザー名、パスワードをユーザーに通知すれば OK でしょう。

やる事は 2 つ。

1. PayPal IPN で、username、password 変数が送られてこなかったり
空だったりした場合、こちらで username、password を生成する。

2. 購読の手続きが完了したら、メールで username、password を
通知します。メールなので、送信中に他の人に傍受される危険性
がありますが、ユーザー様の不利益にはならないように注意します。

2 はセキュリティ的に少し問題がありますが
世の中でも普通に利用されている方法ですね。

私の不利益としては、傍受されると
購入していない人が試用制限を
解除できるようになったりします。

ま、問題ありますが、盗む人が悪いしそういう人とは
あまり、関わりあいたくないので無視します。

ユーザー様の不利益としては、氏名とメールアドレスの
組が漏れる可能性がありますが、これは普通にメールを
使っているだけでも漏れる情報なので、ご容赦ください。

今のところ、パスワード変更機能とかはないので
アカウントをのっとられて、ユーザー名とパスワードが
使えなくなったりしませんが、今後
そういう事態になった場合には手動で対応いたします。

で、どうなるの?

おそらく、PayPal の管理画面で
購読ユーザー名、パスワード
の確認ができなくなります。

代わりにメールで
購読ユーザー名、パスワード
を通知するので、そちらをお使いください。

4月24日から切り替わるので、そのあたりで
不具合など起こるかもしれませんが、
その際は、気軽にご連絡ください。

もちろん、不具合のないようテスト環境で
きちんとテストは行うつもりでいますし、
本番環境でも、username など発行しないオプションで
ボタンを作成して事前にテストなど行う予定ではあります。

・・・

ちなみに、4月2日(火) に 窓の社 のトップページに
ミルノ の名前を載せていただけたみたいです。

ありがとうございます。ミルノの、

日本語の最新版はこちらのページから、ダウンロードできます
You can download the latest version of Miruno PC Photoframe here.

x64 の最新版はこちらのページから、ダウンロードできます
Download the latest version of Miruno PC Photoframe x64 here.

・・・

月額会員専用のx64 版 もあります。
月額会員には、こちらのページから参加できます

・・・

忙しく、不具合をすぐには修正できない
かもしれないので、1 つ前バージョンも
ダウンロードできるようにしておきました。

ミルノ PC フォトフレーム ダウンロード - 過去のバージョン

ま、ここ最近は不具合のご報告もないので
そこそこ、安定して動くと思います。

ミルノ PC フォトフレーム
ミルノ PC フォトフレームのダウンロード
ミルノ PC フォトフレームの更新履歴
ご意見・ご要望連絡窓口


コメント
コメントする