カテゴリー別

お絵描き、デザイン

写真、動画関連ソフト

アメーバピグ専用ソフト

ホームページ関連

画像処理

スキャナー用

SEO 関連

お楽しみ

その他

過去ログ

2018年12月03日(月)

国会図書館デジタルライブラリーで公開されている国訳大蔵経を読みやすく整形したものを公開しました

タイトルの通り、国会図書館デジタルライブラリーで公開されている
国訳大蔵経というものを見やすく整形して転載 しました。

国会図書館デジタルライブラリーで公開のものはこんな感じ ↓ です。

整形したものは、こんな感じ ↓ です。

ちなみに、ミルノ で色調反転して表示するとこんな感じになります。

余白が取れて、左右のページに分かれてます。
本の傾きもある程度は、修正されてます。

今のところ、経部の1、2巻しか公開されてませんが、
コツコツ追加していく予定です。

1920 x 1080 のディスプレイを縦に使用した場合、
1 ページがピッタリ表示できるサイズになっているので、
スマホでも、元の画像より、読みやすいかもしれません。

ま、気になる方は、ダウンロードしてみてください。

無料図書、国訳大蔵経

↓ DL した zip ファイルは、ミルノを使うと、直接読めます。

日本語の最新版はこちらのページから、ダウンロードできます
You can download the latest version of Miruno PC Photoframe here.

x64 の最新版はこちらのページから、ダウンロードできます
Download the latest version of Miruno PC Photoframe x64 here.

・・・

ちなみに、大蔵経とはお釈迦様の教えが
記述されていると思われているものを集めたものです。

なんか、わかりにくい記述で
申し訳ないですがそういうものです。

ちなみに、この国訳大蔵経は、経部と論部に分かれていて
「経」と呼ばれるものと「論」と呼ばれるものが収録されています。

まず、経というのは、お釈迦様が亡くなられた後に、
弟子のかたがたが書物に著したものですから、
お釈迦様が直接記述したものではありません。

我々の感覚からいうと、お釈迦様の説かれた内容と、
だいぶ、違っちゃってるのではないかと思うかもしれませんが、
そんなことはありません。少なくとも我々が思うほどには。

次に論というのは、お釈迦様が亡くなられた後に
出現された、高い位の仏弟子が書かれた書物です。

仏弟子なので、当然ながら、お釈迦様の説かれた
内容と思われる (彼らが思われた) 経を解説したものです。

またまた、仏様の教えを別の人が解釈したものですから、
元と違うのでは?と思いがちですが、龍樹菩薩や
世親菩薩 (天親菩薩) も偉大な方々なので大丈夫です。

とはいえ、訳の過程などで間違いが生じないとも限りませんが、
自分よりは賢い方々でしょうから、気にしないことにします。

無料図書、国訳大蔵経
ミルノ PC フォトフレーム
ミルノ PC フォトフレームのダウンロード
ミルノ PC フォトフレームの更新履歴
ご意見・ご要望連絡窓口
ミルノ PC フォトフレームの詳細情報 : Vector ソフトを探す!


コメント
コメントする