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2018年09月13日(木)

電話の雑音がひどく、ADSL が繋がらなくなったので、NTT にお問い合わせしました

ここ、数日 ADSL の接続状況が悪く、昨日においては
全然つながらなくなっちゃったので、修理してもらいました。

ADSL、電話の症状

まず、ADSL による PPPoE の接続が勝手に切れるようになり、
再接続しようとしても失敗することが多くなりました。

また、並行して、電話にノイズがのるようになりました。
受話器を取って耳にあてると通話してなくとも
ジジジジ、ザザザザってなノイズが乗ります。

私の感覚では、電話のノイズがひどいときには、
ADSL の接続が失敗し、軽いときには成功するように感じました。

最初のうちは、電話をはずして、ADSL モデムのみ
繋ぐと接続できたりしたので、電話の故障を疑いましたが、
結局のところ、電話のみにしてもノイズが乗り、
モデムのみにしても、接続できない状況になったため
おそらく、回線の問題だろうということで NTT に連絡しました。

もちろん、電話と ADSL モデムが両方、
同時に壊れる可能性もありますが、
可能性は低いでしょう。

お問い合わせ先 (NTT 東日本の場合)

電話回線の問題だと思ったので NTT に連絡することにしました。

固定電話の場合、113 で通じますが、ノイズがひどく
通話はできるもののの聞きとりにくいため、携帯から連絡しました。

携帯から連絡する場合は、0120-444-113 です。

この場合、折り返し先の番号を聞かれますが、
私は、自分の携帯番号がうろ覚えだったうえ、
通話しながら調べる方法も謎だったので、
少しとまどいました。

たまたま、母の携帯もあったので、
そちらの番号を調べて教えましたが、
あらかじめ、自分の携帯番号をメモしてから
電話した方が間違いがないでしょう。

電話対応による回線のチェック

電話回線をはずしたり、つないだりしながら、
回線のチェックをリモートでしてもらいました。

ノイズがひどくとも、つながる状況では、回線は
OK になっちゃうみたいですが、ADSL モデムとの
通信チェックはうまくいかなかったみたいです。

結局のところ、自宅に来て
対応してもらうことになりました。

電話対応によるチェックも、
30 分から 1 時間くらいかかるので
少し時間に余裕がないと無理かもしれません。

自宅でのチェック、修理

電話対応から、2 時間くらいで
作業員の方に来ていただけました。

混み具合にもよるでしょうが、
当日中には来ていただけそうな印象でした。

まず、家の回線ジャックに、
調査用の端末らしきものをつないでから、
外の作業に移りました。

1 時間しないくらいで、修理が終わり、
最終チェックしてもらいました。

原因は、やはり回線にあり、
電柱の部分に、配線の破損があったそうです。
錆びただかなんかで、経年劣化のせいとのこと。

ま、そんなわけで、今は快調ですが、ここ数日は
ネット回線がブチブチ切れてストレス MAX でした。

ただ、症状がでたりでなかったりの状況だと、連絡しても
修理に時間がかかったりするので、ま、しょうがないかな。

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