カテゴリー別

お絵描き、デザイン

写真、動画関連ソフト

アメーバピグ専用ソフト

ホームページ関連

画像処理

スキャナー用

SEO 関連

お楽しみ

その他

過去ログ

2018年04月17日(火)

SVG エディター、ストローク 1.1.4 公開。長方形、円、星、歯車などが簡単に描けるように

SVG エディター ストローク
新しいバージョン 1.1.4 を公開しました。

今回の更新では、新しい線モードの操作方法を
一部変更したほか、長方形、円、星、歯車などを
簡単に描ける新しい図形モードを追加しました。

また、細かい不具合も修正してありまので、
興味がおありの方は、最新版を試してみてください。

SVG エディター、ストロークはこちらからダウンロードできます

新しい線モードの操作方法の変更

変更箇所は 1 つのみです。

新しい線モードで、選択中の図形の上にカーソルがある場合、 旧バージョンでは、カーソル形状が でしたが、新バージョンでは、 です。

それにともない、クリックまたはドラッグしたときの挙動もかわります。

旧バージョンでは、新しい線の描画が開始されますが、
新バージョンでは、選択図形の移動となります。

なので、新バージョンでは、
図形の上から新しい線を描きはじめる場合、
図形の選択を解除する必要があります。

よくある例として、描画直後の線は、選択状態なので、
その線の上から次の線を描きたい場合は、
選択を解除する操作をしてから、描きます。

選択解除するには、メイン画面の何もないところを右ドラッグするか、
レイヤーパネルの何もないところをクリックします。

この変更により、描画直後の線上から描きはじめる場合に
ひと手間加わりますが、位置の調整は簡単になります。

新しい図形モードを追加しました

新設の「新しい図形モード」を使うと、
長方形五角形手裏剣歯車ガンダムハンマー
などがカンタンに描けます。

新しい図形モードは、新しい線モードのとなりにあります。

新しい図形モードのパネルでオプションを設定し、
メイン画面で、クリック、またはドラッグすると図形を描けます。

正多角形や、正円を描くとには、クリックが便利です。
図形の大きさは、オプション「高さ」で指定します。

指定すべきオプションがわからない場合は、下記ページをご覧ください。
長方形五角形手裏剣歯車ガンダムハンマー

新しいモードの使い方は、 ストローク 使い方 図形を描く にあります。

新しく公開したバージョンでは、
ガンダムハンマー的形などの、比較的簡単な図形が
ワンクリックでどんどん描けます。

気になる方は、是非試してみてくださいね。

SVG エディター、ストロークはこちらからダウンロードできます

・・・

昨日、キーボードを打ちすぎたせいか、
肩凝りがひどいわー。首いたっ。

ストローク
ストローク ダウンロード
ストローク サンプル画像
ストローク 更新履歴
ご意見・ご要望連絡窓口


コメント
要望の反映ありがとうございます。
凄く面白い仕様で今まで以上にとても使いやすく便利になっていてストロークを使うのがとてもより一層楽しくなりました。
PS4のGT SPORTのデカール作りに大活躍です。
肩首のこりお大事に。
  • mk
  • 2018/04/17 8:26 PM
ご確認いただき、ありがとうございます。
とりあえず、動いたみたいでよかったです。

また、肩こりのお気遣いありがとうございます。
花粉症で窓を閉め切っていたので、
酸欠気味だったみたいです。

窓を開けていたら、
大分、よくなりました^^
  • ミルノこと作者
  • 2018/04/18 12:18 PM
コメントする