カテゴリー別

お絵描き、デザイン

写真、動画関連ソフト

アメーバピグ専用ソフト

ホームページ関連

画像処理

スキャナー用

SEO 関連

お楽しみ

その他

過去ログ

2016年06月14日(火)

私の評価する FF (ファイナルファンタジー) 。異端かも

今年は FF の最新作が出るみたいなので、
私の評価する FF を発表してみたいと思います。
ちなみにネットゲーはやってないので
スタンドアローンのみの評価になります。

1位 ファイナルファンタジー XII (FF12)

世間では低評価みたいですが、一番好きなシステム。
フィールドでそのまま戦えるし、ガンビットと呼ばれる仕組みで、
だいたい思い通りに、自動戦闘させることも可能。

雑魚との戦闘がストレスになることもないし、
ガンビットを駆使して強敵を倒すのも楽しい。

確かに、ストーリーはつまんないけど
その分「より道」に集中できるしね(笑)。

2位 ファイナルファンタジー VIII (FF8)

魔法をステータスに装備する謎のシステム(笑)。
敵から魔法を何度も吸い取るのが面倒だが、
そのチャレンジャースピリットは賞賛に値する。

ストーリーも何か酷評されてるような気がするが自分は好き。
リノアがもうちょっと美人だったらいいのにねw。

ミニゲームのカードバトルはいらない。

3位 ファイナルファンタジー II (FF2)

使い込んだ技が上達するシステムを採用。好きな魔法
例えば、ファイアばっかり使えば、ファイアのみが強くなっていく。

ミンウ決死のアルテマにはドラゴンに鬼効くとかの
特攻かなんかが欲しかったな。弱すぎるし。

味方を殴って HP を増やす技あるけど使っちゃだめだよw。

4位 ファイナルファンタジー III (FF3)

3 にして、早くもジョブチェンジシステム見参。
竜騎士とか個性的な職業が多く登場。ボスによって
最適な職業を探しながら戦うのが楽しかったね。

FF5 は、3 のリファイン版なので面白いのは確かだが
評価は低くなります。やったことないゲームをやりたいです。

5位 ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー XIII

時間制限内に多くの魂を救うのが目的の画期的なシステム。
せわしなくて嫌だなと思ったけど意外に楽しかった。
戦闘は、FF13 のものを踏襲してるので目新しさは無い。

6位 ファイナルファンタジー XIII (FF13)

戦闘中にロールセットを切り変えて戦うシステム。
X-2 のリファインとも言えるが圧倒的にこちらの方が楽しい。

XIII-2 はほぼ同じシステムなので無評価だが普通に面白い。

文章を読まないとストーリーが全くわからないし、
読んでてもわからないのが問題。発売が伸びに伸びたし、
きっと時間が足りなかったんでしょう。

ま、最初のハードで冒険したのがまずかったんだと思うけど、
ひよって見たことあるよーなゲームをやらされるより良かった。

7位 ファイナルファンタジー X (FF10)

正直システムはかなりつまらないが、
変てこなストーリーがまじウケるw。

ユウナがもう少し美人だったらよかったのにね。再びw。

その他

FF は最初だから、まぁしょうがない。最初の橋の演出とかは最高。
発売前に電話で聞いた波の音には感激した記憶がある。
(なんかある番号に電話すると宣伝が聴けるみたいなサービスがあった)

FF4 はやっぱり最初のハードだから、まぁしょうがない。
全然攻めてない。キャラゲーかな。リディアとかw。

FF5 は書いたとおり。リファイン版だから評価はむり。
ストーリーや地形が融合するところは良かった。

FF6 もねー。オペラの演出とかよかったけど。
召喚獣とからめた成長システムは攻めてたが
あんま、面白くなかったから評価できないな。キャラゲー。

FF7 はやはり最初のハードだからしょうがないが、
謎のミニゲームがいっぱいあって、しょうもない。
システムは FF6 に似てて攻めてない。キャラゲー。

FF9 はユーザーの要望に答えて普通のゲームを作った感じ。
意外性なし、つまらない。好きな人、すまん。

X-2 はかなりつまらない。何とかクリアーはしたけど、
1 回目は面倒になってやらなくなってしまった。

最後に

基本、発売直後にやった場合の評価なので、
今の人がこれからやる場合の面白さには直結しません。

FF15 はとにかく面白くて、人気がでるといいなぁ。
自分としては攻めてる斬新なシステムがいいけど、
人気が無くて打ち切りとかも嫌だな。

すなわち、
1. 斬新で、人気もある (最高)
2. 普通で、人気がある (嫌だが次回作では攻めてね)
3. 斬新で、人気が無い (ま、しょうがない。諦めるな)
4. 普通で、人気が無い (うー、最悪、これだけはやめて)

調整、頑張ってね、スクエアさん。

ご意見・ご要望など


コメント
コメントする