カテゴリー別

お絵描き、デザイン

写真、動画関連ソフト

アメーバピグ専用ソフト

ホームページ関連

画像処理

スキャナー用

SEO 関連

お楽しみ

その他

過去ログ

2016年04月07日(木)

PS3 互換コントローラー、DOUBLE SHOCK III の評価 (動画あり)

ドラゴンズドグマオンラインがとどめとなり、
PS3 のコントーラーが壊れてかけてきたので、
秋葉原で見かけた PS3 互換コントローラー、
DOUBLE SHOCK III を購入してみました。
お店はイオシスで、1,580 円 (税込) です。

とはいえ、いきなり購入するわけもなく、
ネットを見てみると、「使える」「使えない」
の両方の情報が ! うーん。これはやばそうだ。

しかーし、正規品はべらぼーに高いので
ダメもとで購入してみることにしました。

・・・

アナログスティックが固いけど、まぁ我慢して使ってみるか。

・・・ 2 週間後 ・・・

固いのに少し慣れてきたぞ。
コントローラーの方も若干硬さが取れてきたし。
ひょっとしたら、使えるのかも。

・・・ さらに、1 週間後 ・・・

やっぱダメだこりゃ〜〜〜〜。使えねー。です。(結論)

・・・

何故急に、「使えねー」になったかというと、ドラゴンズドグマで
「ファイター」から「ハンター」に転職したのが原因です。

ファイターではアナログスティックを極端に倒す操作のみで
基本いける職業ですが、ハンターはそうはいきません。

弓の照準を敵にぴったり合わせるために、
スティックの微妙な倒しが必要になってきます。

が、その微妙な倒しが DOUBLE SHOCK III では極端に難しいのです。

ネット上で、「使える」「使えない」と賛否がわかれてるのも
コレが原因だと思います。すなわちアナログスティックを
本当にアナログ的に多用するゲームでは「使えない」
十字スティックなみにしか使わないゲームでは「使える」となります。

下の動画は、左アナログスティックを一杯に回したときの様子です。
(パソコンに繋いで、ゲームコントローラーの設定の
プロパティ画面のテストタブの様子を 30 fps で録画したものです)


左が DUAL SHOCK (純正)、右が DOUBLE SHOCK。

若干純正の方がスムーズなように見えますが、
DOUBLE SHOCK の方は固くて、左の親指では回しづらく、
右手の平で回してます。左の親指で回すともっと酷くなりますが、
ま、筋力の強い人は右の動画くらいのポテンシャルはあります。

次の動画は、左アナログスティックを中間位置で回したときの様子です。
(正確には、頑張って「そうしよう」としたときの様子)

両方とも左の親指で回してます。DOUBLE SHOCK の方は固い影響もあり、
全然、円が描けてません。おそらく、親指の筋力が強い人でも、
きれいな円は描けないと思います。

・・・

一応、注意点など。比較したのは、新品に近い DOUBLE SHOCK III
と使い古した DUAL SHOCK III です。使い古した分 DUAL の方は、
アナログスティックのバネ的なものがユルユルで回しやすいです。

とはいえ、自分の印象では、新品のときから、
DUAL SHOCK のアナログスティックは、DOUBLE SHOCK ほど
酷くはなかったと思うので、やはり、アナログスティックを
フルに使うゲームでは、DOUBLE SHOCK はおすすめできません。

ちなみに、アナログスティック以外の挙動はおおむね良好です。
アナログスティックの押し込みは、最初は固かったですが、
使っているうちに、普通になってきました。その他のボタンは
完コピといっていいくらい違和感がありません。LR の 2 ボタン
(奥の方のボタン) はアナログ的な感度を持っていますが、
デジタル的な使い方しかしてないので、よくわかりません。
ほとんどのゲームでは、感度を使っていなさそうですけど。

形状的には、ほぼ同じです。自分の持っているものと比較した場合、
アナログスティックの頭がやや小さいのと、ゴムの触りごこちが
違いますが、すぐに、慣れる程度だと思います。

とうことで、アナログスティックの感度を使わないゲーム。
すなわち、マウスカーソル的なものが無く、
半分倒す操作がほぼいらないゲームでは使えます。
(実はパソコンでしか使ってませんけど PS3 でも大丈夫でしょう)

ま、アクション要素が
皆無なら結構安くていいかもしれません。

ただ、アナログスティックが
固いので肩が凝りますが、運動にはなるかもね^^

ご意見・ご要望など


コメント
コメントする