カテゴリー別

お絵描き、デザイン

写真、動画関連ソフト

アメーバピグ専用ソフト

ホームページ関連

画像処理

スキャナー用

SEO 関連

お楽しみ

その他

過去ログ

2015年04月29日(水)

ドロー系お絵描きソフト「ストローク」選択中の図形を最前面に表示する仕様を廃止

ドロー系のお絵描きソフト、 ストローク 1.1.0.0 を公開しました。

よくある、お絵描きソフトは、ペイント系と呼ばれるものですが、
ストロークは、ちょっと珍しい ドロー系のお絵描きソフト です。

ちょっと、とっつきにくいかもしれませんが、
企業のロゴやアイコンなど、理想的な形を追求したいときに最適です。
また、一貫したタッチ (線の太さ) で描きやすいので、
LINE スタンプを描くのにも向いていると思います。

今回の更新では、
選択中の図形を一時的に最前面に表示する仕様を廃止したほか、
不具合をいくつか修正しました。

古いバージョンでは、選択中の図形が一時的に前に表示されるので、
例えば、「まんまネコ」の体を選択すると、前にある模様や顔が
一時的に隠れてしまい、見た目を確認しながらの編集が困難でした。
(一時的に、塗りを半透明にすると多少ましですが面倒ですよね)

新しいバージョンでは、選択中の図形が一時的に前に表示されないので、
見た目を確認しながら、背景部分の図形の編集がカンタンです。

ただし、制御点や中心線などのユーザーインタフェース要素
は最前面に表示され、選択中の図形のヒットは優先されます。
(これまでと、操作方法は全く変わってません)

今回の仕様変更は地味なようですが、
大分使いやすくなってると思います。

また、修正した不具合には落ちてしまう(勝手に終了してしまう)
ものもあるので、是非、最新版にアップデートしてください。

最新版は、こちらのページからダウンロードできます

・・・

選択中の図形が前面に表示される仕様は
プログラム的に効率的だしいいかな〜と思ったのですが、
使ってみると思いのほか、使いづらかったですね。

やっと、直せたわ〜。

ちなみに、 LINE スタンプ「まんまネコ」はこちら です。

ストローク
ストローク ダウンロード
ストローク サンプル画像
ストローク 更新履歴
ご意見・ご要望連絡窓口


コメント
コメントする