カテゴリー別

お絵描き、デザイン

写真、動画関連ソフト

アメーバピグ専用ソフト

ホームページ関連

画像処理

スキャナー用

SEO 関連

お楽しみ

その他

過去ログ

2015年03月07日(土)

Fender のギターアンプ (Sudio Value Drive) の、ジャック交換修理

壊れた Fender のギターアンプ、Sudio Value Drive。
あきらめて長年放置してたのですが、修理してみました。

症状は、INPUT ジャックのナットを止めるネジ切りが壊れて
グラングランな状態になっていること、接触が非常に悪く、
シールドを指した状態で、動かして調整しないと音がでません。

まぁ、普通に考えて、ジャック回りの断線が原因ですよね。

ジャックのネジ切りがプラスチックなので、
たぶん普通に使ってると、みんな壊れると思います^^。

基盤を見てみると、やはり、ジャックの接点が一箇所はずれて、
ハンダごと、浮いてました。そこで、ハンダ付けしなおしてみると、
だいぶ、接触が良くなりましたが、まだ音が出たり出なかったりします。

そこで、ジャックの部品をはずして、交換することにしました。
どちらにせよ、ネジ切りが壊れてるので、抜き指ししてるうちに
また、完全に壊れるのは目に見えてますし・・・。

!注意!

アンプの修理は感電する危険があるので、
自信が無い人はやらないように。特に子供の場合は、
親の許可を得てやってください! マジで危いよ。

必要な部品

必要な部品は、
モノラルジャック × 1
10 cm 程度の配線用ケーブル × 3
です。

自分は、町田市在住なので、サトー電気(町田店) で揃えました。
昔は、東急ハンズにも部品あったんだけどね〜。

必要な工具、材料は、
半田 (はんだ) ごて
電気配線用の、やに入り半田、適量
モンキレンチ
プラスドライバー(#2)
半田吸い取り線、適量
です。下図は、モンキレンチ。

背板をはずす

まずは、邪魔になるので、背板 (上の方のやつ) をはずします。
はずす場所は 4 ヶ所、見ればわかります。

操作パネルをはずす

天板のねじを 4 ヶ所はずします。下図だと、取っ手がはずれてますが、
自分は邪魔なので常にとってあるだけなので、はずす必要はありません。
下図右下の金属板の上のやつは、無関係なので、はずしません。

ねじをはずすと、操作盤全体を後方に引き出すことができます。
箱を前に倒して、箱にのっけると作業しやすいです。

基板をはずす

つまみを前にひっぱってはずすと、ナットが出てくるので、
モンキレンチを使ってはずします。つまみをはずすには
結構力がいります。小さいマイナスドライバーをはさんで
てこの原理を使うとはずしやすいですが、傷つくかもしれません。

つまみのほか、ジャックに付いているナットももちろんはずします。
下図は、実は修理完了後のものなので、ジャックがすでに金属です。

ナットを全部はずすと、基板を後方に引き抜けます。

ジャックをはずす

下図は、修理済みの写真なのでわかりづらいですが、
右上にはプラスチックボックスにおおわれた
ジャックが付いてるので、はずします。

下図赤線の中の 4 ヶ所のはんだで固定されてます。
自分は、吸い取り線を用意してなかったので、部品を
ぐりぐりやりながら、4 ヶ所を同時に溶かして引き抜く荒技
を使いましたが、おすすめできません^^。

新しいジャックに交換する

新しいジャックと基板を配線します。
シールドの芯があたる方がプラス (白)。
回りに当たる方が、マイナス (黒) です。

芯があたる方に接触しているけど、シールドを指すと離れる
やつは、プラグを指しているかを察知する端子です。

基板を見ると、2 系統しかないので、つながなくても OK ですが、
黒の方につないどくと、指してない状態では、電位が 0 になって
より無音になる効果があると思われますが、つながなくても音はでます。

白の方につなぐと、プラグを抜き指ししても
回路図が変わらないので無意味ですよね。

今回は、緑のケーブルを使ってみましたが、色は何でもかまいません。
ただ、赤はまぎらわしいので、やめた方がいいかもしれませんね。

最初、黒と白を逆につけてみたところ、音が出なかったり、
ひどくノイズが乗ったりしたので、上図のつけ方であってると思います。

つまり、右系統がプラス (白) で、左の系統がマイナス (黒) です。

元に戻す

後は、手順を逆にたどって、箱の中にもどすだけです。
新しいジャックは先にパネルに取り付けた方がやりやすいでしょう。
このときジャックと基板がショートしないように、接点が無い面を
基板の方向に向けて設置するといいと思います。

↑が修理の完成した Studio Value Drive の勇姿です。
接触不良が完治してます!しかもネジ切りが金属になったので、
当分壊れることは無いでしょう。バンザーイ♪♪♪♪

私のホームページ (S.S.Software)
ご意見・ご要望連絡窓口
サトー電気(町田店)
サトー電気


コメント
コメントする