カテゴリー別

お絵描き、デザイン

写真、動画関連ソフト

アメーバピグ専用ソフト

ホームページ関連

画像処理

スキャナー用

SEO 関連

お楽しみ

その他

過去ログ

2015年02月12日(木)

文字に縁取りするノ、SVG 出力の不具合修正など

文字に縁取りするノ の 1.4.0.0 を公開しました。

文字に縁取りするノを使うと、
文字単位、行単位、段落単位、で
きれいに装飾された文字画像を一括生成できます。

個性的な、ホームページや、ゲーム、
プレゼンテーション資料の作成などに、お役立てください。
イラストの文字入れにも、便利みたいです。

今回の更新箇所は、主に 6 つ ! です。

1、装飾ごとのメニューを追加。
各装飾の右に新設したメニューボタンを押すと表示されるメニューにより、
装飾の入れ替えや、コピー、ペーストなどが実行できます。

2、テキストファイルを左上のテキストボックス上にドロップすると、
テキストボックスにその内容が設定されます。また、それ意外の場所
に設定ファイルをドロップすると、設定を読み込むことができます。

3. インストーラー形式での配布を始めました。インストールすると、
文字に縁取りするノの設定ファイル (*.fch) が関連付けられ、
fch ファイルをダブルクリックして開けるようになります。

4、設定の保存場所をレジストリから、設定ファイルに移行しました。
設定は自動的に引き継がれますが、レジストリは更新されなくなります。

新しい設定の保存場所は、通常、
C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\SSSoftware\Fuchidori\
です。

5、新しいオプションとして、先行幅を設けました。
特に、日本語を斜体で縦書きした場合に、文字の右部分が欠ける
ことがあるので、その場合に、0 より大きい値に変更します。

↓の例のように、縦書きだと、英字と漢字で傾く方向が違うので、
普通にプログラミングすると右端が欠けてしまいました。

それを補正するための先行幅です。日本語の場合、20 程度で
OK みたいです。(アラビア文字みたいのだともっとはみだしてくる)。

6、最後に、SVG 関係の出力がいろいろおかしかったので修正しました。
SVG うまく出力できなかった人は、是非最新版をお試しください。

最新版は、こちらのページからダウンロードできます

・・・

縁取りするノは、久しぶりの更新です。
結構、便利になってるかもね。おためしあれ。

文字に縁取りするノ
文字に縁取りするノ - ダウンロード
文字に縁取りするノ - 更新履歴
ご意見・ご要望連絡窓口


コメント
コメントする