カテゴリー別

お絵描き、デザイン

写真、動画関連ソフト

アメーバピグ専用ソフト

ホームページ関連

画像処理

スキャナー用

SEO 関連

お楽しみ

その他

過去ログ

2017年05月08日(月)

ミルノ PC フォトフレーム 2.0.7 が Vector で公開されました

写真閲覧ソフトのミルノ PC フォトフレーム
の新しいバージョン 2.0.7 が Vector で公開されました。

ミルノ PC フォトフレームの詳細情報: Vector ソフトを探す!

写真をミルノに!

で覚えてね。キラーン。

2.0.7 では使いやすさの向上を計ったほか、
クリックをカスタマイズする機能なども追加しました。

詳細は 前の記事 を参照してください。

例えば、左クリックを「編集(E) > 壁紙に設定(W)」
にすると結構使いやすい壁紙チェンジャーになると思います。

他にも、便利な使い方がありそうなので、
色々、試してみてくださいね。

日本語の最新版はこちらのページから、ダウンロードできます
You can download the latest version of Miruno PC Photoframe here.

ご意見・ご要望はこちらからどうぞ
You can contact me by this mail form.

・・・

急にあたたかくなって、眠いですね〜。

ミルノ PC フォトフレーム
ミルノ PC フォトフレームのダウンロード
ミルノ PC フォトフレームの更新履歴
ご意見・ご要望連絡窓口


2017年05月01日(月)

ドロー系お絵描きソフト「ストローク」を Visual Stdio 2015 でコンパイル

ドロー系のお絵描きソフト、 ストローク
Visual Stdio 2015 でコンパイルしました。

↓ はストロークのアイコン。ストロークで作成しました。
(影は別のソフトで後から付けてます)

コンパイルというのは、c などの高級言語で書かれた
プログラムを、マシン語などの低級言語に変換することです。

高級言語っていうのは
人が読んだり、書いたりしやすいように
設計されたプログラミング言語のことです。

c とか java とかだいたいコレです。

低級言語っていうのは
コンピューターが直接実行できたり
ちょっとした変換で実行できるように
設計されたプログラミング言語のことです。

元々は、アセンブリ言語とか機械語のみを指していましたが、
java 仮想コードなんかも低級言語に入れてもいいでしょうね。

・・・

で、ストロークは、c++ で書かれているので、
機械語の exe ファイルに変換したということです。

Visual Studio は、2005 から 2015 への移行ですけど、
案外、それほど変わってません。

インクルードパスなどの環境設定が
Visual Studio 単位で設定していたのが、
プロジェクト単位に変わったくらいです。

後は、利用するライブラリも新しくなるので、
それに合わせた修正が必要になってきます。

これは、どんなライブラリを使っているかによって
変わってくるので、人によって違いますが、
自分の場合は、以下のような修正が必要でした。

プロジェクトのプロパティ、
構成プロパティ > リンカー > 入力 > 追加の依存ファイル
に、egacy_stdio_definitions.lib を追加。

プロジェクトのプロパティ、
構成プロパティ > VC++ ディレクトリ > インクルードディレクトリ
に、X:¥Usr¥Local¥ATL_SL_xxxx¥include 的なのを追加。
(ATL Server Library and Tools のパス)

ってな感じです。

前者は、DirectX 9 の、DXErr.h 系を使うのに必要で、
後者は、atlcrypht.h などを使うのに必要でした。

・・・

ストロークは、コンパイル環境を変えただけなので更新しません。
現在、公開中の最新バージョンをお試しくださいね。

最新版は、こちらのページからダウンロードできます

・・・

花粉症を避けるために、窓を常時締め来ってたら酸欠になった〜。

肩こりと頭痛、右目の奥から上にかけてズーンって痛い、
がひどくて、花粉症かと思っていたのですが、逆に窓を少し
空けたままにしてたら直ったので、たぶん酸欠ですね。

前もなったのですが、花粉症と
かなり症状が似てるからわかりづらいわ。

ストローク
ストローク ダウンロード
ストローク サンプル画像
ストローク 更新履歴
ご意見・ご要望連絡窓口


2017年04月27日(木)

ミルノ PC フォトフレーム 2.0.7 リリース! マウスボタンの機能をカスタマイズできるように

写真閲覧ソフトのミルノ PC フォトフレーム
の新しいバージョン 2.0.7 を公開しました。

写真をミルノに!

で覚えてね。キラーン。

2.0.7 は比較的大規模なアップデートですが、
おおまかにわけると、修正点は 2 つです。

マウス操作のカスタマイズ機能

少し前のバージョンから、ホイールの挙動を変更できますが、
新しいバージョンでは、クリックやドラッグの挙動も変更できます。
(厳密には、右ドラッグの挙動は前から変更できましたけど)

例えば、
左クリックを「選択」に
左ダブルクリックを「編集(E) > 既定のプログラムで開く」
にするとエクスプローラーっぽい操作性になります。

右の「画像の外」列は、背景部分を押したときの挙動なので、
この場合は、「なし」に変更するとよいでしょう。

「選択中は、選択解除」のチェックボックスを ON にすると、
選択ファイルがある場合、指定の機能の代わりに
「選択解除」が発生します。

ちなみに「コンテキストメニュー」の機能には
選択解除相当の機能が含まれているので、チェックは不要です。

他にも、便利な使い方がありそうなので、
色々、試してみてくださいね。

操作性の向上

まず、キーボードの ←、→ ボタンのディフォルトの機能を
左右のスクロールに変更しました。もともとは拡大・縮小です。

1画像モードで、画像の全体が表示されていない場合、
←、→、↑、↓ で画像の位置をスクロールできて便利です。

あまり、1画像モード を使わない人は、
拡大・縮小の方が便利かもしれません。

過去のバージョンインストール済みの場合は、
自動的にディフォルトに戻ったりしないので、
設定画面 > キーボードタブ の
「既定の設定に戻す」ボタンを使うとリセットできます。

・・・

ほかにも、既存の不具合の修正など色々改良したので
最新版を、是非、お試しください。

日本語の最新版はこちらのページから、ダウンロードできます
You can download the latest version of Miruno PC Photoframe here.

ご意見・ご要望はこちらからどうぞ
You can contact me by this mail form.

・・・

全ての修正項目を知りたい人は、更新履歴 をご覧ください。
とはいえ、コマンドの機能の細かい変更は書いてないな。

コマンドの新しい仕様を知りたい人は、
メニューコマンド一覧 をご覧ください。

ミルノ PC フォトフレーム
ミルノ PC フォトフレームのダウンロード
ミルノ PC フォトフレームの更新履歴
ご意見・ご要望連絡窓口


2017年04月25日(火)

ミルノ PC フォトフレーム 2.0.7 テスト & デバッグ中。その2

写真閲覧ソフトのミルノ PC フォトフレーム
の改良中です。

写真をミルノに!

で覚えてね。キラーン。

今日も新しい機能のテストとデバッグです。

まずは、昨日見つけた不具合を修正しました。
左クリックを「下にスクロール」に割りあてた場合、
高速に左クリックすると画像が選択されることがあるってものです。

なんとなく予想はついていましたが、調べてみると、
マウス押下 > マウス押上
で発生したスクロールアクションが次の
マウス押下 > マウス押上
の間に実行された結果、2 回目のクリックが
ドラッグと判定されているのが原因でした。

実際、そういう機能はありませんが、
マウス押下 > ホイールでスクロール > マウス押上
でドラッグになるのは問題ない (将来的にはありうる) ので、
問題は、マウス押下中にスクロールしたわけではないのに、
押下中にスクロールしたかのような処理が動いてる点ですね。

修正するには、スクロールを発生させた時点で遅延なく
スクロールさせるか、発生させた時点を記憶しておいて、
ドラッグ中のスクロールか判定すれば OK です。

で、前者は採用できないので、後者で直しました。

なぜ、前者が採用できないかというと、スクロールを
遅延して実行する機能は、快適な操作に必要なものだからです。

具体的には、スクロールモーション中にさらにスクロールした場合に、
スクロール量を積算したり、スクロールスピードを加速したりすると、
どうしても遅延が発生するからです。

モーション中の操作がすべて効かないアプリケーションでは、
(まぁ、普通はそうですが)、アクションと同時にスクロール
させればいいので、こういう不具合はそもそも発生しませんね。

・・・

次期バージョンの公開はもうそろそろかもですが、
最新バージョンは、そこそこ使えるとは思います。
是非、試してみてくださいね。

日本語の最新版はこちらのページから、ダウンロードできます
You can download the latest version of Miruno PC Photoframe here.

ご意見・ご要望はこちらからどうぞ
You can contact me by this mail form.

・・・

だいたい新機能のテストは終わったので、もちっとかな。

ミルノ PC フォトフレーム
ミルノ PC フォトフレームのダウンロード
ミルノ PC フォトフレームの更新履歴
ご意見・ご要望連絡窓口


2017年04月24日(月)

ミルノ PC フォトフレーム 2.0.7 テスト & デバッグ中です

写真閲覧ソフトのミルノ PC フォトフレーム
の改良中です。

写真をミルノに!

で覚えてね。キラーン。

今日はというか、ここ最近は新しい機能の
テストとデバッグをしてます。

今見つけた不具合は、左クリックを「下にスクロール」に割りあてた場合、
高速に左クリックすると画像が選択されることがあるってものです。

うーん。ページスクロールならともかく、
「下にスクロール」に左クリックをわりあてる人は
いなさそうだが、見つけたからには直します^^。

・・・

次期バージョンの公開はもちっと先ですが、
最新バージョンは、そこそこ使えるとは思います。
是非、試してみてくださいね。

日本語の最新版はこちらのページから、ダウンロードできます
You can download the latest version of Miruno PC Photoframe here.

ご意見・ご要望はこちらからどうぞ
You can contact me by this mail form.

・・・

後、メニューコマンド一覧表の英語への翻訳も終わりました。

誰も読んでない気がしますけど、まぁ google での
検索結果によい影響がありそうなんで、やっとります。

ミルノ PC フォトフレーム
ミルノ PC フォトフレームのダウンロード
ミルノ PC フォトフレームの更新履歴
ご意見・ご要望連絡窓口


2017年04月20日(木)

ミルノ PC フォトフレーム、メニューコマンドの新しい仕様を確認中です

写真閲覧ソフトのミルノ PC フォトフレーム
の改良中です。

写真をミルノに!

で覚えてね。キラーン。

メニューコマンドの仕様をかなり変更する予定なので、
仕様が一貫性を保っているかチェックしたりしてます。

↓ は作成中のコマンド一覧表です。

コマンドによって、操作対象をどう決めるかは
違っていいわけですが、あんまりまちまちだと
かえって使いづらくなるので、まとめたりしてます。

例えば、ファイル削除などの編集系コマンドでは、
1. 選択中のファイルがあれば、それら
2. なければ、クリックしたファイル
3. それもない場合は、設定によっては表示中のファイル
が操作対象になります。

2 は、次期バージョンでは、クリックしたときのアクションを
全てのメニューコマンドから選択可能になるので
必要になる新しい仕様です。

3. は公開中のバージョンにもある機能で、
「選択対象が無い場合に表示中の画像を編集対象とする機能を使う」
オプションが ON のときの動きです。

全てのコマンドで、この対象決定方法を使ってもよいのですが、
例えば「既定のプログラムで開く」とかは、ファイルをクリック
して起動した場合、選択中のファイルがあっても、クリックした
ファイルを開いた方が、自然で便利っぽいのでそうする予定です。

選択中の複数のファイルを、既定のプログラムで
一度に開く必要性は、あんまりないからです。

とはいえ、あんまり仕様がまちまちだと
わけわかんなくなるので、調整してるわけですな。

・・・

次期バージョンの公開はもちっと先ですが、
最新バージョンは、そこそこ使えるとは思います。
是非、試してみてくださいね。

日本語の最新版はこちらのページから、ダウンロードできます
You can download the latest version of Miruno PC Photoframe here.

ご意見・ご要望はこちらからどうぞ
You can contact me by this mail form.

・・・

コードはだいぶ美しくなってきたので、もう少しかな。

主要なメニューコマンドの仕様を
クリックで使えるように拡張したので、結構大変っすわ。

ミルノ PC フォトフレーム
ミルノ PC フォトフレームのダウンロード
ミルノ PC フォトフレームの更新履歴
ご意見・ご要望連絡窓口


2017年04月18日(火)

ミルノ PC フォトフレーム、フォルダーの一覧の表示速度を改善

写真閲覧ソフトのミルノ PC フォトフレーム
の改良中です。

写真をミルノに!

で覚えてね。キラーン。

今日は、フォルダーを一覧表示させたときに
真っ黒な画像が表示されたままの時間が
長すぎるので、改善を試みました。

公開中のバージョンではまず、表示中の全ての画像の
画像情報 (画像サイズ) などを読み込みます。

で、読み込み終わったあとで、ようやく
サムネイルを読み込みはじめます。

普通のファイルを一覧表示している場合には、それで問題無いのですが、
フォルダーの場合、各フォルダーの画像情報を読み込む時間が長いので、
1 枚目のサムネイルを読み込むまでに、長い時間がかかってしまいます。

特に、そのフォルダーをはじめて表示する場合には、
プレビューに使うファイルを特定するために、
フォルダー内のファイル一覧を取得する必要があるため、
普通のファイルと比較して格段に遅くなります。

で、それを改善するために、表示中の画像情報を全て読み込む
ステージを廃して、表示順に画像情報とサムネイルを組として
読み込んでいく方法に変更してみました。

この方法だと、最初のサムネイルが表示されるまでの時間が
格段に短くなるので、だいぶいいようです。

やはり、真っ黒な画面のまま待つのと、
ちょっとずつ画像が表示されつつある状態で
待つのとでは、全然違いますね。

エレベーターの扉が鏡になってると
待ちやすい原理と同じですな。

・・・

フォルダープレビューの読み込み改善版の公開はまだ先ですが、
最新バージョンは、そこそこ使えるとは思います。
是非、試してみてくださいね。

日本語の最新版はこちらのページから、ダウンロードできます
You can download the latest version of Miruno PC Photoframe here.

ご意見・ご要望はこちらからどうぞ
You can contact me by this mail form.

・・・

ま、他にもいろいろやっとりますけど、
既知の不具合もあるしもうそろそろ公開したいのぅ。

ミルノ PC フォトフレーム
ミルノ PC フォトフレームのダウンロード
ミルノ PC フォトフレームの更新履歴
ご意見・ご要望連絡窓口


2017年04月17日(月)

ミルノ PC フォトフレーム、ドラッグで拡大・縮小をより使いやすく

写真閲覧ソフトのミルノ PC フォトフレーム
の改良中です。

写真をミルノに!

で覚えてね。キラーン。

今日は、ドラッグで拡大・縮小する機能を
より使いやすくする改良を施してみました。

公開中のバージョンでは、設定画面の「右ボタンドラッグ」
で「拡大・縮小」を選択すると使える機能です。

次期バージョンでは、左右のボタンのドラッグに割りあて可能なほか、
1画像モードでの右ドラッグは「拡大・縮小」になる予定です。
(1画像モード時のドラッグ機能はカスタマイズ不可の予定です)

で、どんな改良を施したかというと、
ドラッグで「拡大・縮小」する場合、開始点から「拡大方向」に
動かすと拡大、逆方法に動かすと縮小になるわけですが、
拡大方向と開始点がわかりにくかったので画面に表示することにしました。

中央の三角形の中心のクロスが、ドラッグ開始点、
三角形の向きが拡大方向を表しています。

この場合は、下が広いので、下が拡大方向ですね。

また、ドラッグ開始点の右には現在の
拡大率や段数を表示する機能も追加しました。

ちょっとした改良ですが、やってみると
かなり使いやすくなっていい感じです^^。

ドラッグで拡大・縮小改良版の公開はまだ先ですが、
最新バージョンは、そこそこ使えるとは思います。
是非、試してみてくださいね。

日本語の最新版はこちらのページから、ダウンロードできます
You can download the latest version of Miruno PC Photoframe here.

ご意見・ご要望はこちらからどうぞ
You can contact me by this mail form.

・・・

ちなみにドラッグ開始点は、基本的には不動点です。

そのこころは、開始点を中心に拡大するということで、
開始点に表示されているものが移動しないってことです。

レイアウトの制約上無理な場合は、
そうならないので「基本的には」ですけど。

ミルノ PC フォトフレーム
ミルノ PC フォトフレームのダウンロード
ミルノ PC フォトフレームの更新履歴
ご意見・ご要望連絡窓口


2017年04月13日(木)

ミルノ PC フォトフレーム、コマンドの先行受け付け機能など

写真閲覧ソフトのミルノ PC フォトフレーム
の改良中です。

写真をミルノに!

で覚えてね。キラーン。

今日は、コマンドの先行受け付けを可能にする修正をしました。

マウスホイールでページスクロールした場合、
スクロール量を加算していく機能がありますが、
それをメニューコマンドの実行にも適用できるようにしました。

例えば、↓ キーを「下にスクロール」コマンドに割り当てている場合、
現在公開中のバージョンでは、下にスクロール中に ↓ キーを押しても
無視されるだけですが、次のバージョンではスクロール量が加算されます。

もうちょっと具体的にいうと、2 回連続で ↓ キーを押した場合、
以前のバージョンでは 1 行しかスクロールしませんが、
次期バージョンでは入力回数分 = 2 行スクロールします。

また、マウスホイールと同様に、スクロール量がある程度
大きくなると、スクロールスピードが加速されます。

キーボード操作派の人はお楽しみに。

・・・

先行入力受け付け版の公開はまだ先ですが、
最新バージョンは、そこそこ使えるとは思います。
是非、試してみてくださいね。

日本語の最新版はこちらのページから、ダウンロードできます
You can download the latest version of Miruno PC Photoframe here.

ご意見・ご要望はこちらからどうぞ
You can contact me by this mail form.

・・・

細かい部分の改良は結構キリが無いんだよな〜。
本当はあるかもw。ま、たくさんあるっちゅうことですな。

ミルノ PC フォトフレーム
ミルノ PC フォトフレームのダウンロード
ミルノ PC フォトフレームの更新履歴
ご意見・ご要望連絡窓口


2017年04月11日(火)

ミルノ PC フォトフレーム、インスタントメッセージのデザイン変更など

写真閲覧ソフトのミルノ PC フォトフレーム
の改良中です。

写真をミルノに!

で覚えてね。キラーン。

今日は、インスタントメッセージのデザイン変更をしました。

公開中のバージョンだとスライドショーが終了したときの
「スライドショーを終了しました」を表示する機能です。

↓ 新しいデザインはこんな感じ。(真ん中のやつ)

もともと、普通のグレー背景に黒文字で、
あまりにもそっけなかったので変更してみました。

次のバージョンでは、スクロール端で
さらにスクロールしようとした場合の
エラーメッセージにも使われます。

c# バージョンのときと同じですが、
やはりあった方がいいですね。

スクロールできないことは、アニメーションで表現する
手もありますが、まだやらない予定。

スマホだと普通だと思うけど、
途中までスクロールして、
元の位置に戻っちゃうやつね。

・・・

次のバージョンの公開はまだ先ですが、
最新バージョンは、そこそこ使えるとは思います。
是非、試してみてくださいね。

日本語の最新版はこちらのページから、ダウンロードできます
You can download the latest version of Miruno PC Photoframe here.

ご意見・ご要望はこちらからどうぞ
You can contact me by this mail form.

・・・

ちなみに、写真は今年のカタクリと桜です。
別名「かたかご」か「かたたご」かと思ってたわw。

ミルノ PC フォトフレーム
ミルノ PC フォトフレームのダウンロード
ミルノ PC フォトフレームの更新履歴
ご意見・ご要望連絡窓口


| 1/28PAGES | >>