カテゴリー別

お絵描き、デザイン

写真、動画関連ソフト

アメーバピグ専用ソフト

ホームページ関連

画像処理

スキャナー用

SEO 関連

お楽しみ

その他

過去ログ

2013年12月26日(木)

Wii のセンサーバー 用固定金具を作ってみました

今日というか、昨日というべきか、さきほど、
Wii のセンサーバーをテレビの下に付けるための金具
を作ってみました。下の写真が完成形です。

写真には、写ってませんが、もちろん、
センサーバーの反対側にも同じ金具がありますよ。

センサーバーをテレビ台の上につけると何か邪魔なので、
テレビ台の下に、ビヨーンって伸ばしてはがす両面テープ
でつけてました。コマンドタブっていうやつかな?
この方法は、おすすめですけど、自分の場合、
ちょいちょい移動するので、粘着力が持ちません。

そこで、テレビ台の下に金具をつけて、
そこに、センサーバーを載せる方式を思いつきました。

DIY ショップでちょうどいい Z 型の金具が見つかれば
よかったのですが、なかったので、真っ直ぐなヤツを
折り曲げて、自作しました。

折り曲がりそうな厚さの鉄の板を選ぶのがコツかな。
確か、300 円かからなかったので、コマンドタブより安いかも。

一応材料を書きますね。自分はユニディってとこで調達しました。

万能プレート 120 (穴径 3) × 2
ステンレス 丸頭 木ねじ (2.7×16) × 4

室内なので、ステンレスじゃなくてもいいですけど、
自分は何となく再利用できそうなステンが好きです。

接点が鉄板なので、皿より丸頭の方がいいでしょう。
穴径が 3 mm で、木ねじも 3 mm だとギリギリすぎるので、
2.7 mm のやつにしてみましたが、ちょうどよかったです。

・・・

ちなみに後ろに映りこんでる金色のやつは、
SONY の CD プレイヤー XA50-ES ですよ。
こいつは、機構が特殊だからか、やっぱり壊れにくい。
ゆう しゅう (from 三村)


| 1/1PAGES |