カテゴリー別

お絵描き、デザイン

写真、動画関連ソフト

アメーバピグ専用ソフト

ホームページ関連

画像処理

スキャナー用

SEO 関連

お楽しみ

その他

過去ログ

2017年10月31日(火)

DDON、エピタフロード、先週の結果

ドラゴンズドグマオンライン (DDON) のエピタフロード
先週の結果も書いときますな。ワールド 8 で挑戦しました。

結果は、
第三区画、アルヴィ☆2、アッカリアマント☆0、杖☆3
第四区画、魔道小手☆4、剣☆4、盾☆3、アルヴィ☆0
でした。

とうとう剣がでましたが時すでに遅し、
3000 DP の剣あるので、不要でした。残念。

小手は交換してなかったので良かったです。

今、一番欲しい大杖がでませんなぁ。
交換しとけばよかったか。

今までの IR90 武器の結果を総合すると、
弓 × 6
魔弓 × 2
大剣 × 1
杖 × 2
槍 × 1
魔小手 x 1
剣 x 1
です。

弓のかぶりはヒドいが、あとはばらけ気味。
ランダムじゃなさそうな感じがするな。

案外、ユーザー ID とワールドで
表が決まるパターンかもしれん。

ダークアリズンでも出る順番あったし。

しかし、やはり、週 1 のしばりは良くないなぁ。

努力すれば、いい結果が得られるシステム
になってないと、宝くじと同じで
ゲームになってる意味がない。つまらん。

・・・

ハロウィンのお菓子あつめが、明日までだから、
ハイデル地下霊廟をマラソン中です。

頭両方とランタン装備で
だいたい 1 周 60 個ずつ出ます。

3 周くらいするとうんざりするので、
BO を兼ねてハディン地下古道に行ったりしますが、
こちらは、10 個ずつくらいしか
でないので、全然ダメですね。

家具コンプリートまで、
あと、300 個くらいなので、
行けそうな感じですが、
便利な回復アイテムとしての
ストックはできそうもないです。残念。

途中でアイテム追加してくるとはな〜。

ブログ著者のホームページはこちら です。


2017年10月17日(火)

DDON、エピタフロード、今週の結果

ドラゴンズドグマオンライン (DDON) のエピタフロード
昨日の結果でも書いときます。

第三区画、ビヤバーン☆3、弓☆4、ビヤバーン☆3
第四区画、アルヴィ☆4、魔弓☆4、大剣☆4、ロッド☆0
でした。

今までの IR90 武器の結果を総合すると、
弓 × 6
魔弓 × 2
大剣 × 1
杖 × 1
槍 × 1
です。

うーん。とうとう弓は 6 本目。なんなんだ。
剣か大杖はよ〜〜〜〜〜。まじ勘弁。

最初のうちはワールド 31 でばっかり潜ってたのですが、
特にそんときに弓ばっかりでてました。関係ないかもですが。
で、先週はワールド 24、今週は 39 で、来週も変える予定。

弓もまぁ嫌いじゃないけど、目が疲れるから嫌なのよね。

特に、洞窟とかだと遠くは、光がとどかないから見にくいのに、
敵から離れないと、威力が落ちちゃうからつらい。

で、見えないところから、意味不明なスピードで
グリムワーグとか戦甲マンティコアとかが
つっこんでくるから、ちょーイライラーw。

ブログ著者のホームページはこちら です。


2017年10月13日(金)

DDON、エピタフロードで武器が被るの続き

以前、書いたエピタフロードの武器かぶりの続きです。

以前のブログで書いた結果は、
第三区画の初回は、弓、魔道弓 (職はソーサラー)
第三区画の 2 回目は、マントのみ (職はエレアチャ)
第四区画の初回は、弓と盾 (サブ武器) (職はファイター)
でした。IR90 のみの結果ね。

で、この前の月曜の結果は、
第三区画、ビヤバーン星3、ビヤバーン星3、弓星3 (職は弓)
第四区画、ビヤバーン星2、ビヤバーン星2、弓星3 (職は弓)
です。

うーん、弓ばっかり 4 本ってヒドい。

だいたい同じワールドに入ってるから
それにも関連してるのか。

不具合があったらしく木曜にも金の箱が復活したので行ってみると、
第三区画、アルヴィ星3、ビヤバーン星1、ビヤバーン星0
第四区画、弓星1、槍星1と盾星1、杖星1
でした。

念のためワールドを変えたのがよかったのか、
やっと、弓以外の装備がでましたが、最初に
5 本目の弓が出たのには、度肝を抜かれましたw。

ちなみに第三区画は、試練をほぼ無視して宝箱を回収した結果、
全然武器が出なかったので、第四区画では、ほぼ、試練をクリアー
していったところ武器が出ました。試練のクリアーが武器の
出やすさに関係してるような気もしますが、わかりません。

結局、剣と大杖は出なかったけど、
弓しか出ないよりはマシかな。

ブログ著者のホームページはこちら です。


2017年10月06日(金)

エピタフロード、武器が被ったわ

サービス開始から ドラゴンズドグマオンライン やってます。

最初は、PS3 (PlayStation3) でやってたのですが、
長時間ダウンロードが悪かったのか
熱でやられてしまいました。

で、しょうがないので、パソコンでやってます。

ま、それはさておき、最近実装された
エピタフロードとやらで金の宝箱から
武器を回収したりしてるわけですが、
自分も武器が被りました。

第三区画の初回は、弓、魔道弓 (職はソーサラー)
第三区画の 2 回目は、マントのみ (職はエレアチャ)
第四区画の初回は、弓と盾 (サブ武器) (職はファイター)
です。

最初の 2 回のトライで、遠距離職だと
遠距離用の武器が出やすいのかと思いましたが
本職のファイでいってもダメでした。

しょうがないから、エレアチャを 85 レベルに上げ、
現在は、ハンターを 85 レベルに上げる作業してます。

来週は、剣。よろしく。

金箱、取らなければ中身がリセットされる
方式の方がよかったのになぁ。

武器が全然出ない人とか
かわいそうすぎるわ。

ブログ著者のホームページはこちら です。


2017年09月11日(月)

公開中の ピグチャット+、ピグとも+ が古いバージョンになってしまっていました

ピグチャット+ピグとも+ で公開中のプログラムが
古いバージョンのものになってしまっていたので、
新しいものに差し替えました。

9/5 日に、ホームページを
tcom から、lolipop に引っ越したときに
古くなってしまったんだと思います。

お手数ですが、9/5 から 9/10 くらいまでの間に、
ダウンロードしちゃった人は、再ダウンロードして
最新のバージョンを使用するようにしてください。

ピグチャット+ ダウンロード
ピグとも+ ダウンロード

・・・

ウェブブラウザーが Chrome の場合は、
Ctrl + Shift + R でスーパーリロードしないと
文字化けするかも、なのでご注意ください。

ブログ著者のホームページはこちら です。


2017年09月07日(木)

今日は、体調が悪いので、ほぼ寝てました

最近、微熱と肩凝りがひどいので、
今日は、無理して休むことにしました。

あんま、休むの好きじゃないので
無理せず、じゃなく無理してです。

プログラミングとゲームの
やりすぎが原因のよーな気がします^^

ちなみに、今は、
ドラゴンズドグマオンラインと、
ペルソナ5 をやってます。

特に、xbox 360 コントローラーで
ソーサラーの詠唱とかしてるとやばいです。
(ドラゴンズドグマオンラインの話ね)

肩凝りの人にはソーサラーはおすすめできません。

自分のメインの職はファイターなのですが、
2 番目の職としてソーサラーを使ってます。
3 番目はプリーストかな。

ちなみに、シーズン3 になって戦甲モンスターってのが
でてきたのですが、ソーサラーは弱いっぽいです。

戦甲ゴアサイはまだいいのですが、
戦甲マンティコアの方が、きびしい。

吹き飛ばしの高いロックビートは詠唱が遅く、
ヒットも難しいし、ブラックヘイズは
ポーンと同時に攻撃しやすいのはいいけど、
吹き飛ばしダメージが低いのか、緑職のポーンが
うまく戦甲の回復を抑えてくれないと、なかなか壊れない。

アビリティで底上げしたマジックトラップは
いい感じですが、地面にしか効かないしなぁ。

結局、戦甲の回復を抑えるのが最重要なので、
自分で緑職をやった方がストレスが溜まらない模様です。

ブログ著者のホームページはこちら です。


2017年08月21日(月)

Xbox 360 コントローラーの調子が悪い、アナログスティックの出力が不安定

パソコンに Xbox 360 用コントローラー (有線) をつないで
ゲーム (ドラグンズドグマオンライン) してるのですが
調子が悪くなったので開けて、清掃してみたら直りました。

症状は、左スティックを上に倒して、押しこんでも走らなくなる。
そのまま、上を押しっぱにしていても、勝手に走るのをやめちゃう。
そもそも、上方向に最大に倒しても、ゆっくり歩いちゃう。など。

コントロールパネルで入力を見てみると、
X 軸 / Y 軸の + が入力なしでもふるえていて、
さらに、上方向に一杯に倒しても、+ が一番上まで
いきません。その他の方法にはいきます。

ちなみに、Windows 10 でコントローラー
からの入力を見るには、まず、
1. コントロールパネルを開き、
2. ハードウェアとサウンドグループの下にある
「デバイスとプリンターの表示」を押す
3. デバイスグループに Xbox360 Controller for Windows
みたいのがあるので右クリックする
4. メニューから「ゲームコントローラーの設定(G)」 を選択
5. プロパティボタンを押す
と、結構難しいですね。

まぁ、直らないだろうと思っていたのですが
とりあえず、開けて掃除してみることに。

自分の有線タイプの場合、後ろの 7 つの + ネジを
はずすと、有線の方向からカパっと開きました。

中は、意外と綺麗でしたが、左スティックのカバーを引き抜いて、
ぐりぐり動かしながら、息を強烈に当てて清掃してみました。

元に戻して、再度接続してみます。

・・・

なんということでしょう。(劇的、ビフォーアフター)

あれだけ、不安定だった左スティックの入力が
元通りになっているではありませんか。びっくり !!

意外に綺麗にみえたけど、ほこりかなんかで、
軽くショートしてたのかもしれません。ラッキー。

・・・

あんま関係無いけど、私作成の
DirectX 利用の画像ビューアーはこちら です〜。

ご意見・ご要望連絡窓口


2016年09月21日(水)

ドラゴンズドグマ オンライン ダウンロード中です

今日は、 ドラゴンズドグマ オンライン 2.1 の
公開日なので、パッチをダウンロード中です。

たいした更新されないよ〜な
気がしますが、5 Gbyte もあります。

うちは、1.5 Mbps の ADSL なんで、
最低でも 7 時間はかかります(涙)。

長いわ〜。

ちなみに面白いのかというと、まぁ、普通。
ただの「ドラゴンズドグマ」の方が面白かったな。

「ドラゴンズドグマ」もいろいろ言われてたけど、
「オブリビオン」とは違う良さもあったし、悪くなかったと思うわ。

ドラゴンズドグマ オンライン
ご意見・ご要望連絡窓口


2016年08月27日(土)

パソコンで使用している PS3 のコントローラーが切断されるのを直す

PS3 のコントローラーを、USB 接続で
パソコンに繋いで利用しているのですが、
「コントローラーが接続されていません」
の状態になってしまう場合がありました。

PS3 のコントローラーのドライバーには、
MotionJoy Gamepad tool (DS3_Tool_Local)
というやつを使ってますが、ソフトの問題ではなさそうです。

コントローラーを置いたときになりやすかったので、
コントローラーと USB の接続部分が怪しそう。

別の USB ケーブルに替えてみると発生頻度が下がったので
しばらく、使っていたのですが、また起こるようになりました。

新しい USB ケーブルを買えば直りそうですが、
そうそう、USB 内が断線するわけもなさそうなので、
とりあえず、接続部分をラジオペンチで締めてみることにしました。

結果、「コントローラーが接続されていません」
の状態にはならなくなりましたが、たまに、接続された
ままなのにコントローラーが効かない状態になります。

???謎です。

謎ですけど、やらなかったときよりは
マシのような気がします。

ちなみに、コントローラーが効かない状態は
USB を抜き指ししてから、MotionJoy で Enable
ボタンを押すと、再度、認識されるようになります。

そんなわけで、USB ミニ B の接続部分を、ペンチで
ちょっと締めるといいかもしれないという情報でした。

もちろん、壊れるかもしれませんので、
やるなら自己責任でね。

・・・

ちなみに、この現象は PS3 では起きにくいです。
無線でも、繋がってるからだと思いますが、いかに。

ご意見・ご要望など


2016年06月14日(火)

私の評価する FF (ファイナルファンタジー) 。異端かも

今年は FF の最新作が出るみたいなので、
私の評価する FF を発表してみたいと思います。
ちなみにネットゲーはやってないので
スタンドアローンのみの評価になります。

1位 ファイナルファンタジー XII (FF12)

世間では低評価みたいですが、一番好きなシステム。
フィールドでそのまま戦えるし、ガンビットと呼ばれる仕組みで、
だいたい思い通りに、自動戦闘させることも可能。

雑魚との戦闘がストレスになることもないし、
ガンビットを駆使して強敵を倒すのも楽しい。

確かに、ストーリーはつまんないけど
その分「より道」に集中できるしね(笑)。

2位 ファイナルファンタジー VIII (FF8)

魔法をステータスに装備する謎のシステム(笑)。
敵から魔法を何度も吸い取るのが面倒だが、
そのチャレンジャースピリットは賞賛に値する。

ストーリーも何か酷評されてるような気がするが自分は好き。
リノアがもうちょっと美人だったらいいのにねw。

ミニゲームのカードバトルはいらない。

3位 ファイナルファンタジー II (FF2)

使い込んだ技が上達するシステムを採用。好きな魔法
例えば、ファイアばっかり使えば、ファイアのみが強くなっていく。

ミンウ決死のアルテマにはドラゴンに鬼効くとかの
特攻かなんかが欲しかったな。弱すぎるし。

味方を殴って HP を増やす技あるけど使っちゃだめだよw。

4位 ファイナルファンタジー III (FF3)

3 にして、早くもジョブチェンジシステム見参。
竜騎士とか個性的な職業が多く登場。ボスによって
最適な職業を探しながら戦うのが楽しかったね。

FF5 は、3 のリファイン版なので面白いのは確かだが
評価は低くなります。やったことないゲームをやりたいです。

5位 ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー XIII

時間制限内に多くの魂を救うのが目的の画期的なシステム。
せわしなくて嫌だなと思ったけど意外に楽しかった。
戦闘は、FF13 のものを踏襲してるので目新しさは無い。

6位 ファイナルファンタジー XIII (FF13)

戦闘中にロールセットを切り変えて戦うシステム。
X-2 のリファインとも言えるが圧倒的にこちらの方が楽しい。

XIII-2 はほぼ同じシステムなので無評価だが普通に面白い。

文章を読まないとストーリーが全くわからないし、
読んでてもわからないのが問題。発売が伸びに伸びたし、
きっと時間が足りなかったんでしょう。

ま、最初のハードで冒険したのがまずかったんだと思うけど、
ひよって見たことあるよーなゲームをやらされるより良かった。

7位 ファイナルファンタジー X (FF10)

正直システムはかなりつまらないが、
変てこなストーリーがまじウケるw。

ユウナがもう少し美人だったらよかったのにね。再びw。

その他

FF は最初だから、まぁしょうがない。最初の橋の演出とかは最高。
発売前に電話で聞いた波の音には感激した記憶がある。
(なんかある番号に電話すると宣伝が聴けるみたいなサービスがあった)

FF4 はやっぱり最初のハードだから、まぁしょうがない。
全然攻めてない。キャラゲーかな。リディアとかw。

FF5 は書いたとおり。リファイン版だから評価はむり。
ストーリーや地形が融合するところは良かった。

FF6 もねー。オペラの演出とかよかったけど。
召喚獣とからめた成長システムは攻めてたが
あんま、面白くなかったから評価できないな。キャラゲー。

FF7 はやはり最初のハードだからしょうがないが、
謎のミニゲームがいっぱいあって、しょうもない。
システムは FF6 に似てて攻めてない。キャラゲー。

FF9 はユーザーの要望に答えて普通のゲームを作った感じ。
意外性なし、つまらない。好きな人、すまん。

X-2 はかなりつまらない。何とかクリアーはしたけど、
1 回目は面倒になってやらなくなってしまった。

最後に

基本、発売直後にやった場合の評価なので、
今の人がこれからやる場合の面白さには直結しません。

FF15 はとにかく面白くて、人気がでるといいなぁ。
自分としては攻めてる斬新なシステムがいいけど、
人気が無くて打ち切りとかも嫌だな。

すなわち、
1. 斬新で、人気もある (最高)
2. 普通で、人気がある (嫌だが次回作では攻めてね)
3. 斬新で、人気が無い (ま、しょうがない。諦めるな)
4. 普通で、人気が無い (うー、最悪、これだけはやめて)

調整、頑張ってね、スクエアさん。

ご意見・ご要望など


| 1/2PAGES | >>