カテゴリー別

お絵描き、デザイン

写真、動画関連ソフト

アメーバピグ専用ソフト

ホームページ関連

画像処理

スキャナー用

SEO 関連

お楽しみ

その他

過去ログ

2017年09月11日(月)

公開中の ピグチャット+、ピグとも+ が古いバージョンになってしまっていました

ピグチャット+ピグとも+ で公開中のプログラムが
古いバージョンのものになってしまっていたので、
新しいものに差し替えました。

9/5 日に、ホームページを
tcom から、lolipop に引っ越したときに
古くなってしまったんだと思います。

お手数ですが、9/5 から 9/10 くらいまでの間に、
ダウンロードしちゃった人は、再ダウンロードして
最新のバージョンを使用するようにしてください。

ピグチャット+ ダウンロード
ピグとも+ ダウンロード

・・・

ウェブブラウザーが Chrome の場合は、
Ctrl + Shift + R でスーパーリロードしないと
文字化けするかも、なのでご注意ください。

ブログ著者のホームページはこちら です。


2017年09月07日(木)

今日は、体調が悪いので、ほぼ寝てました

最近、微熱と肩凝りがひどいので、
今日は、無理して休むことにしました。

あんま、休むの好きじゃないので
無理せず、じゃなく無理してです。

プログラミングとゲームの
やりすぎが原因のよーな気がします^^

ちなみに、今は、
ドラゴンズドグマオンラインと、
ペルソナ5 をやってます。

特に、xbox 360 コントローラーで
ソーサラーの詠唱とかしてるとやばいです。
(ドラゴンズドグマオンラインの話ね)

肩凝りの人にはソーサラーはおすすめできません。

自分のメインの職はファイターなのですが、
2 番目の職としてソーサラーを使ってます。
3 番目はプリーストかな。

ちなみに、シーズン3 になって戦甲モンスターってのが
でてきたのですが、ソーサラーは弱いっぽいです。

戦甲ゴアサイはまだいいのですが、
戦甲マンティコアの方が、きびしい。

吹き飛ばしの高いロックビートは詠唱が遅く、
ヒットも難しいし、ブラックヘイズは
ポーンと同時に攻撃しやすいのはいいけど、
吹き飛ばしダメージが低いのか、緑職のポーンが
うまく戦甲の回復を抑えてくれないと、なかなか壊れない。

アビリティで底上げしたマジックトラップは
いい感じですが、地面にしか効かないしなぁ。

結局、戦甲の回復を抑えるのが最重要なので、
自分で緑職をやった方がストレスが溜まらない模様です。

ブログ著者のホームページはこちら です。


2017年08月21日(月)

Xbox 360 コントローラーの調子が悪い、アナログスティックの出力が不安定

パソコンに Xbox 360 用コントローラー (有線) をつないで
ゲーム (ドラグンズドグマオンライン) してるのですが
調子が悪くなったので開けて、清掃してみたら直りました。

症状は、左スティックを上に倒して、押しこんでも走らなくなる。
そのまま、上を押しっぱにしていても、勝手に走るのをやめちゃう。
そもそも、上方向に最大に倒しても、ゆっくり歩いちゃう。など。

コントロールパネルで入力を見てみると、
X 軸 / Y 軸の + が入力なしでもふるえていて、
さらに、上方向に一杯に倒しても、+ が一番上まで
いきません。その他の方法にはいきます。

ちなみに、Windows 10 でコントローラー
からの入力を見るには、まず、
1. コントロールパネルを開き、
2. ハードウェアとサウンドグループの下にある
「デバイスとプリンターの表示」を押す
3. デバイスグループに Xbox360 Controller for Windows
みたいのがあるので右クリックする
4. メニューから「ゲームコントローラーの設定(G)」 を選択
5. プロパティボタンを押す
と、結構難しいですね。

まぁ、直らないだろうと思っていたのですが
とりあえず、開けて掃除してみることに。

自分の有線タイプの場合、後ろの 7 つの + ネジを
はずすと、有線の方向からカパっと開きました。

中は、意外と綺麗でしたが、左スティックのカバーを引き抜いて、
ぐりぐり動かしながら、息を強烈に当てて清掃してみました。

元に戻して、再度接続してみます。

・・・

なんということでしょう。(劇的、ビフォーアフター)

あれだけ、不安定だった左スティックの入力が
元通りになっているではありませんか。びっくり !!

意外に綺麗にみえたけど、ほこりかなんかで、
軽くショートしてたのかもしれません。ラッキー。

・・・

あんま関係無いけど、私作成の
DirectX 利用の画像ビューアーはこちら です〜。

ご意見・ご要望連絡窓口


2016年09月21日(水)

ドラゴンズドグマ オンライン ダウンロード中です

今日は、 ドラゴンズドグマ オンライン 2.1 の
公開日なので、パッチをダウンロード中です。

たいした更新されないよ〜な
気がしますが、5 Gbyte もあります。

うちは、1.5 Mbps の ADSL なんで、
最低でも 7 時間はかかります(涙)。

長いわ〜。

ちなみに面白いのかというと、まぁ、普通。
ただの「ドラゴンズドグマ」の方が面白かったな。

「ドラゴンズドグマ」もいろいろ言われてたけど、
「オブリビオン」とは違う良さもあったし、悪くなかったと思うわ。

ドラゴンズドグマ オンライン
ご意見・ご要望連絡窓口


2016年08月27日(土)

パソコンで使用している PS3 のコントローラーが切断されるのを直す

PS3 のコントローラーを、USB 接続で
パソコンに繋いで利用しているのですが、
「コントローラーが接続されていません」
の状態になってしまう場合がありました。

PS3 のコントローラーのドライバーには、
MotionJoy Gamepad tool (DS3_Tool_Local)
というやつを使ってますが、ソフトの問題ではなさそうです。

コントローラーを置いたときになりやすかったので、
コントローラーと USB の接続部分が怪しそう。

別の USB ケーブルに替えてみると発生頻度が下がったので
しばらく、使っていたのですが、また起こるようになりました。

新しい USB ケーブルを買えば直りそうですが、
そうそう、USB 内が断線するわけもなさそうなので、
とりあえず、接続部分をラジオペンチで締めてみることにしました。

結果、「コントローラーが接続されていません」
の状態にはならなくなりましたが、たまに、接続された
ままなのにコントローラーが効かない状態になります。

???謎です。

謎ですけど、やらなかったときよりは
マシのような気がします。

ちなみに、コントローラーが効かない状態は
USB を抜き指ししてから、MotionJoy で Enable
ボタンを押すと、再度、認識されるようになります。

そんなわけで、USB ミニ B の接続部分を、ペンチで
ちょっと締めるといいかもしれないという情報でした。

もちろん、壊れるかもしれませんので、
やるなら自己責任でね。

・・・

ちなみに、この現象は PS3 では起きにくいです。
無線でも、繋がってるからだと思いますが、いかに。

ご意見・ご要望など


2016年06月14日(火)

私の評価する FF (ファイナルファンタジー) 。異端かも

今年は FF の最新作が出るみたいなので、
私の評価する FF を発表してみたいと思います。
ちなみにネットゲーはやってないので
スタンドアローンのみの評価になります。

1位 ファイナルファンタジー XII (FF12)

世間では低評価みたいですが、一番好きなシステム。
フィールドでそのまま戦えるし、ガンビットと呼ばれる仕組みで、
だいたい思い通りに、自動戦闘させることも可能。

雑魚との戦闘がストレスになることもないし、
ガンビットを駆使して強敵を倒すのも楽しい。

確かに、ストーリーはつまんないけど
その分「より道」に集中できるしね(笑)。

2位 ファイナルファンタジー VIII (FF8)

魔法をステータスに装備する謎のシステム(笑)。
敵から魔法を何度も吸い取るのが面倒だが、
そのチャレンジャースピリットは賞賛に値する。

ストーリーも何か酷評されてるような気がするが自分は好き。
リノアがもうちょっと美人だったらいいのにねw。

ミニゲームのカードバトルはいらない。

3位 ファイナルファンタジー II (FF2)

使い込んだ技が上達するシステムを採用。好きな魔法
例えば、ファイアばっかり使えば、ファイアのみが強くなっていく。

ミンウ決死のアルテマにはドラゴンに鬼効くとかの
特攻かなんかが欲しかったな。弱すぎるし。

味方を殴って HP を増やす技あるけど使っちゃだめだよw。

4位 ファイナルファンタジー III (FF3)

3 にして、早くもジョブチェンジシステム見参。
竜騎士とか個性的な職業が多く登場。ボスによって
最適な職業を探しながら戦うのが楽しかったね。

FF5 は、3 のリファイン版なので面白いのは確かだが
評価は低くなります。やったことないゲームをやりたいです。

5位 ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー XIII

時間制限内に多くの魂を救うのが目的の画期的なシステム。
せわしなくて嫌だなと思ったけど意外に楽しかった。
戦闘は、FF13 のものを踏襲してるので目新しさは無い。

6位 ファイナルファンタジー XIII (FF13)

戦闘中にロールセットを切り変えて戦うシステム。
X-2 のリファインとも言えるが圧倒的にこちらの方が楽しい。

XIII-2 はほぼ同じシステムなので無評価だが普通に面白い。

文章を読まないとストーリーが全くわからないし、
読んでてもわからないのが問題。発売が伸びに伸びたし、
きっと時間が足りなかったんでしょう。

ま、最初のハードで冒険したのがまずかったんだと思うけど、
ひよって見たことあるよーなゲームをやらされるより良かった。

7位 ファイナルファンタジー X (FF10)

正直システムはかなりつまらないが、
変てこなストーリーがまじウケるw。

ユウナがもう少し美人だったらよかったのにね。再びw。

その他

FF は最初だから、まぁしょうがない。最初の橋の演出とかは最高。
発売前に電話で聞いた波の音には感激した記憶がある。
(なんかある番号に電話すると宣伝が聴けるみたいなサービスがあった)

FF4 はやっぱり最初のハードだから、まぁしょうがない。
全然攻めてない。キャラゲーかな。リディアとかw。

FF5 は書いたとおり。リファイン版だから評価はむり。
ストーリーや地形が融合するところは良かった。

FF6 もねー。オペラの演出とかよかったけど。
召喚獣とからめた成長システムは攻めてたが
あんま、面白くなかったから評価できないな。キャラゲー。

FF7 はやはり最初のハードだからしょうがないが、
謎のミニゲームがいっぱいあって、しょうもない。
システムは FF6 に似てて攻めてない。キャラゲー。

FF9 はユーザーの要望に答えて普通のゲームを作った感じ。
意外性なし、つまらない。好きな人、すまん。

X-2 はかなりつまらない。何とかクリアーはしたけど、
1 回目は面倒になってやらなくなってしまった。

最後に

基本、発売直後にやった場合の評価なので、
今の人がこれからやる場合の面白さには直結しません。

FF15 はとにかく面白くて、人気がでるといいなぁ。
自分としては攻めてる斬新なシステムがいいけど、
人気が無くて打ち切りとかも嫌だな。

すなわち、
1. 斬新で、人気もある (最高)
2. 普通で、人気がある (嫌だが次回作では攻めてね)
3. 斬新で、人気が無い (ま、しょうがない。諦めるな)
4. 普通で、人気が無い (うー、最悪、これだけはやめて)

調整、頑張ってね、スクエアさん。

ご意見・ご要望など


2016年05月09日(月)

PS3 コントローラー、DUALSHOCK III、アナログスティックがニュートラルに戻らない不具合修理

タイトルのままですけど、PS3 のコントローラーの
左アナログスティックが指を離しても中央に
戻らなくなったので修理してみました。

修理といっても、分解してクリーニングするだけで直りました。
クリーニングする場所は、アナログスティックの稼動部分です。

分解していって、基盤を本体から外すと、アナログスティク
が外れるので、その下の基盤に付いている稼動部分を
念入りに清掃すれば OK です。

ただし、清掃すると潤滑油、もしくはグリス的なものが
取れてしまうので、最充填する必要があると思います。

自分は、とりあえず、食用油を使ってしまいました。
発火はしないと思いますが、汚れやすいかもしれません。

クレ 556 もありましたが、侵食しそうなのでやめました。
サビも取れる系のやつは、たぶん、壊れやすくなると思います。

結果、バネ的なものも弱くなっているので、
完全には直りませんが、大分ましになりました。

分解組み立てについてはこちらが詳しそうです

ついでに、右スティックを強く押し込むと、何故か
他のボタンを押したことになる場合がある不具合も修正しました。

ココのサイト を参考にしましたが、スポンジをゴムに交換する代わりに、 スポンジの裏に透明プラ板を挟む方法を採りました。

スポンジの基盤の反対側にあたる部分がフラットじゃなく
スポンジが変形してるのが原因かなと思ったので、
たまたまあった透明プラ板を挟んでみたのですが完璧に直りました。

セロハンテープを巻く方法 と同じ原理だと思いますが、
セロハンテープより固いので、より完璧だと思いますw。

使用した透明プラ板は、ポリスチレン製の 4 mm 厚のものです。
たまたまあったわりに、最適な気がしますが、
より固いアクリルを使うのもいいかもしれません。

実は、あと 1 つ壊れてる部分があります。
それは、左スティックのゴムがくるくる回ってしまう故障です。

これはゴムをはずして接着すれば直りそうですが
まだ、やってません。とりあえず、分解したときに
左と右のスティックを入れ替えたら、あんまり
気にならなくなりました。倒し続けるのは、主に
移動に使う左スティックだからです。

ゴム用接着剤手に入ったらやってみるか。
引っ張りに強い瞬間接着剤でもいいかもしれん。

・・・

いろいろ壊れすぎじゃね?

ご意見・ご要望など


2016年04月07日(木)

PS3 互換コントローラー、DOUBLE SHOCK III の評価 (動画あり)

ドラゴンズドグマオンラインがとどめとなり、
PS3 のコントーラーが壊れてかけてきたので、
秋葉原で見かけた PS3 互換コントローラー、
DOUBLE SHOCK III を購入してみました。
お店はイオシスで、1,580 円 (税込) です。

とはいえ、いきなり購入するわけもなく、
ネットを見てみると、「使える」「使えない」
の両方の情報が ! うーん。これはやばそうだ。

しかーし、正規品はべらぼーに高いので
ダメもとで購入してみることにしました。

・・・

アナログスティックが固いけど、まぁ我慢して使ってみるか。

・・・ 2 週間後 ・・・

固いのに少し慣れてきたぞ。
コントローラーの方も若干硬さが取れてきたし。
ひょっとしたら、使えるのかも。

・・・ さらに、1 週間後 ・・・

やっぱダメだこりゃ〜〜〜〜。使えねー。です。(結論)

・・・

何故急に、「使えねー」になったかというと、ドラゴンズドグマで
「ファイター」から「ハンター」に転職したのが原因です。

ファイターではアナログスティックを極端に倒す操作のみで
基本いける職業ですが、ハンターはそうはいきません。

弓の照準を敵にぴったり合わせるために、
スティックの微妙な倒しが必要になってきます。

が、その微妙な倒しが DOUBLE SHOCK III では極端に難しいのです。

ネット上で、「使える」「使えない」と賛否がわかれてるのも
コレが原因だと思います。すなわちアナログスティックを
本当にアナログ的に多用するゲームでは「使えない」
十字スティックなみにしか使わないゲームでは「使える」となります。

下の動画は、左アナログスティックを一杯に回したときの様子です。
(パソコンに繋いで、ゲームコントローラーの設定の
プロパティ画面のテストタブの様子を 30 fps で録画したものです)


左が DUAL SHOCK (純正)、右が DOUBLE SHOCK。

若干純正の方がスムーズなように見えますが、
DOUBLE SHOCK の方は固くて、左の親指では回しづらく、
右手の平で回してます。左の親指で回すともっと酷くなりますが、
ま、筋力の強い人は右の動画くらいのポテンシャルはあります。

次の動画は、左アナログスティックを中間位置で回したときの様子です。
(正確には、頑張って「そうしよう」としたときの様子)

両方とも左の親指で回してます。DOUBLE SHOCK の方は固い影響もあり、
全然、円が描けてません。おそらく、親指の筋力が強い人でも、
きれいな円は描けないと思います。

・・・

一応、注意点など。比較したのは、新品に近い DOUBLE SHOCK III
と使い古した DUAL SHOCK III です。使い古した分 DUAL の方は、
アナログスティックのバネ的なものがユルユルで回しやすいです。

とはいえ、自分の印象では、新品のときから、
DUAL SHOCK のアナログスティックは、DOUBLE SHOCK ほど
酷くはなかったと思うので、やはり、アナログスティックを
フルに使うゲームでは、DOUBLE SHOCK はおすすめできません。

ちなみに、アナログスティック以外の挙動はおおむね良好です。
アナログスティックの押し込みは、最初は固かったですが、
使っているうちに、普通になってきました。その他のボタンは
完コピといっていいくらい違和感がありません。LR の 2 ボタン
(奥の方のボタン) はアナログ的な感度を持っていますが、
デジタル的な使い方しかしてないので、よくわかりません。
ほとんどのゲームでは、感度を使っていなさそうですけど。

形状的には、ほぼ同じです。自分の持っているものと比較した場合、
アナログスティックの頭がやや小さいのと、ゴムの触りごこちが
違いますが、すぐに、慣れる程度だと思います。

とうことで、アナログスティックの感度を使わないゲーム。
すなわち、マウスカーソル的なものが無く、
半分倒す操作がほぼいらないゲームでは使えます。
(実はパソコンでしか使ってませんけど PS3 でも大丈夫でしょう)

ま、アクション要素が
皆無なら結構安くていいかもしれません。

ただ、アナログスティックが
固いので肩が凝りますが、運動にはなるかもね^^

ご意見・ご要望など


| 1/1PAGES |